夏休みの楽しいイベント!家族で盛り上がる事ができました。

夏休みの楽しいイベント!家族で盛り上がる事ができました。


世界のクワガタ・カブト大集合

今年も夏休みの最初の土・日となります。7月22日・23日に夏休みの定番イベント、世界のクワガタ・カブト大集合が開催されました。

今回も大いに盛り上がりを見せました。

会場の様子

今回は会場を移転し、ノルン水上スキー場での開催となりました。

この時期は緑も豊富で、実に自然を感じる会場です。

ノルン屋外0

スキー場スタッフの方々も実にさわやかで、準備段階からとっても協力的にして頂けました。

その展示会場ですが、今回も生体を中心に多くの飼育用品、そして今回は世界の昆虫標本も登場させました。

標本展示

標本

また産卵セット幼虫飼育用品も強化し、育てる喜び、ワクワク体験のご提供をモチーフにしました。

カブト産卵セット0

幼虫飼育用品

展示即売会

まずは展示販売会のご様子です。当イベントのメインです。今回も多くのカブトムシとクワガタが並んでおります。

生体展示

大変な混雑の中、皆さまじっくりと観察し、そのカッコ良さに魅了されております。

生体販売コーナー

店内の様子

この左側の少年は確か前回のときも海外のカブトムシを買ってもらっていたような・・・(笑)
生体販売

真ん中のお子様はクワガタのTシャツを着てます
クワガタTシャツ3姉妹

また生体とセットで飼育用品をご購入される方も多く、産卵、幼虫飼育、に関しますご質問も大変多く受けました。

意外でしたのは、質問される方には女性も多く、実に熱心に質問をして下さるお母さんの姿も多く見受けられました。

虫くじ

そして毎度毎度ご盛況の大人気企画、虫くじです。当イベントの目玉と言っても良いでしょう。

虫クジ景品

さぁ大当たりを目指して頑張りましょう!
虫クジ

ワクワクドキドキの瞬間です。
虫クジ (2)

毎回売り切れとなってしまうため今回は当たりも含め、数を増強し、初日に関しましてはお一人様制限を設けさせて頂きました。開場前から行列ができます。

初日の開場前の様子
虫クジ行列

二日目の開場前の様子 雨の中実に多くのお客様に来て頂きました。
虫クジ行列 (2)

では虫くじ大当たりの記念撮影を見て頂きましょう

虫クジ大当たり

虫クジ大当たり (2)

虫クジ大当たり (3)

この男の子はクジそのものはハズレ しかしそのハズレの中にオオクワガタが!? ハズレの中の当たりにこの笑顔!
虫クジハズレでもオオクワ

カブトムシの大きさ自慢大会

前回から始まりました国産カブトムシの大きさ自慢大会、今回も多くのお子様にご参加頂きました。

大きさ計測中

計測後の記念撮影 お姉ちゃんに弟2人
大きさ自慢大会

大きさ自慢大会 (2)

大きさ自慢大会 (3)

大きなカブトムシ、元気なカブトムシ、また昨年の虫くじでゲットしたカブトムシから卵をとって飼育した個体を持ってきてくれるお子様もいらっしゃいました。

中にはヘラクレスオオカブトを持参し計測、ノコギリクワガタの計測を依頼されるシーンもありました。(計測のみはどんな種類でも行います)

ふれあいコーナー

そして当イベントのこれまた大人気のコーナー、ふれあいコーナーです。

ヘラクレスオオカブトの成虫、その大きな幼虫、見たこともないその大きさに子供たちだけでなく、大人もビックリ!大満足なひと時となりました。

今年も子供たちの笑顔でいっぱいのコーナーとなりました。
ふれあいコーナー

ヘラクレスを持つお兄ちゃんと笑顔の弟くん
ふれあいコーナー (2)

なんだろなぁ~と興味津々
ふれあいコーナー (3)

女の子も大きなカブトムシを手に持ってこの笑顔
ふれあいコーナー (4)

これこそまさに、親子の楽しみ新発見!
ふれあいコーナー (5)

ふれあいコーナー (6)

子供たちはもう夢中
ふれあいコーナー (7)

ふれあいコーナー (8)

まとめ

1 ノルン水上スキー場で初めての開催
2 展示販売、虫くじも大盛況
3 ヘラクレス持参のお子様も
4 ふれあいコーナーは家族で盛り上がった


SPONSORED LINK

昆虫教室

ここからは、これもまた当イベントの定番コーナー、月夜野きのこ園飼育担当のshihoによる昆虫採集教室と飼育講座、カブトムシゆかりさんの昆虫教室です。

昆虫採集・昆虫飼育講座

まずは初日に行われました、shihoの昆虫採集&飼育講座です。

昨年撮影された動画を交えての昆虫採集のコツなどをご紹介し、その後は捕まえたカブトムシやクワガタの産卵方法や産卵セットの作り方を実演形式でご説明します。

昆虫採集の動画を見ている時は、お子様だけでなく大人の皆さんも大いに食い入っておりました。

多くの方々にご参加頂きました
昆虫教室 (3)

採集動画視聴中の様子
昆虫教室

夢中で見ている子供たち
昆虫教室 (2)

カブトムシゆかりさんの昆虫教室

最後は2日目に行われましたカブトムシゆかりさんによる昆虫教室です。大人気企画という事もありこの人だかりです。

カブトムシゆかり

昆虫の説明を行いつつクイズを交え、盛り上げながら進んでいきます。クイズに正解したお子様にはプレゼントをお渡しします。子供たちは積極的に手を挙げてクイズに参加します。みんなとっても元気です。

カブトムシゆかり (2)

実際に見ている方々に聞いたところ、「とっても上手で面白かった」との意見が大変多かったです。

子供たちは積極的にクイズに答えようと手を挙げます
カブトムシゆかり (4)

この男の子はカブトムシのさなぎに変身
カブトムシゆかり (3)

無事に全プログラムが終了し、2日間の楽しいイベントをやりきる事ができました。

最後はカブトムシゆかりさんと記念撮影です。
集合写真

月虫スタッフと月夜野スタッフも・・・
月虫と月夜野

番外編 (笑)
bangaihen

今回も実に多くのお客様にご来場頂きました。特に2日目は朝から雨の中まことにありがとうございました。
多くのカブ・クワファンの皆さまのおかげを持ちまして、無事に開催でき終了する事ができました。
今後も多くのカブ・クワファンの皆さまのためにも、月虫としましては多くの活動を行いたいと思います。
最後に会場となりましたノルン水上スキー場の皆さま、誠にありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

まとめ

1 昆虫採集&飼育講座はお子様だけでなく大人の方々も夢中
2 カブトムシゆかりさんの昆虫教室は子供たちに大人気
3 多くのカブ・クワファンの皆さまのおかげで無事に終える事ができました。

SPONSORED LINK

Facebook更新中!