ゼブラノコギリクワガタのご紹介|おしゃれな可愛い紳士

ゼブラノコギリクワガタのご紹介|おしゃれな可愛い紳士


本日はおしゃれで可愛い「ゼブラノコギリクワガタ」をご紹介します。

おしゃれな紳士!?ゼブラノコギリクワガタ

ゼブラノコギリクワガタ

ゼブラノコギリクワガタは体長50mm程のノコギリクワガタです。その最大の特徴は、背中の美しいゼブラ柄で、個体によって少しづつ模様が違います。また、ゼブラノコギリクワガタもアゴの長い「長歯型」とアゴの短い「短歯型」が存在します。「長歯型」と「短歯型」がなぜ現れるのかという謎は未だよく分かっていないそうです。今回画像でご紹介しているのはアゴの短い「短歯型」です。

オスもメスも揃っておしゃれ

ゼブラノコギリクワガタゼブラノコギリクワガタ メス

ゼブラノコギリクワガタはオスもメスも「ゼブラ柄」でどちらも大変美しく見応えがあります。その模様は厚みと深みがあり、ながめ始めると時間を忘れられます。産卵、飼育は簡単な部類に入りますので是非挑戦してその美しさと深さを体感してみてはいかがでしょうか?

ゼブラノコギリクワガタの生息地

zebra-nokogiri-map
ゼブラノコギリクワガタの生息地は広い範囲に分布しています。標高1,000m付近から低地まで生息しており、灯火採集で採集される事が多い様です。


SPONSORED LINK

ゼブラノコギリクワガタの飼育方法

ゼブラノコギリクワガタ

ゼブラノコギリクワガタの価格

ゼブラノコギリクワガタの価格は成虫ペアで1,000~5,000円、幼虫は1匹500~2,000円でクワガタショップや通信販売などで購入出来ます。(価格は亜種や産地によって異なります。)成虫の寿命は約6~8ヶ月が目安で温度管理が必要で理想の温度帯は23~25℃です。飼育は簡単な部類に入りますので外国産の珍しい種に挑戦するにはオススメの種になります。

飼育情報まとめ

産卵:発酵マットに産みます。
産卵マット:完熟Mat/くわMat
寿命:約6~8ヶ月
温度:23~25℃前後
価格:1,000~5,000円(成虫ペア)
成熟期間:2~3ヶ月
幼虫飼育マット:きのこMat/くわMat
菌糸ビン:E-800

ゼブラノコギリクワガタのまとめ

ゼブラノコギリクワガタ

1 背中の模様がゼブラ柄のおしゃれなクワガタ。
2 オスもメスもおしゃれなゼブラ柄。
3 オスはアゴの長い「長歯型」とアゴの短い「短歯型」がいる。
4 生息分布域、標高ともに幅広い。
5 飼育は容易な部類に入る。

この記事でご紹介したアイテム

月夜野きのこ園クワガタ菌床販売部でご購入頂けます。
ゼブラノコギリ
>発酵マット(黒土MatきのこMat完熟Mat
>菌糸ビン(E-800)

SPONSORED LINK

Facebook更新中!