月虫

クワガタ・カブトムシの情報を発信!月夜野昆虫倶楽部

クワガタ・カブトムシのイベント・店舗

クワガタワイワイVol6 in 群馬

2020年6月16日

クワガタワイワイVol6

今回は群馬で収録、無観客での開催!

今年で第6回目を迎える事になりましたクワガタワイワイ。

イベント実施に向け慎重に協議、検討を進めて参りましたが、新型コロナウイルスの感染に伴いお客様の安全を最優先に考慮し2020年6月13日(土)に渋谷で開催予定でした『クワガタワイワイvol.6』を中止とさせて
頂きました。このイベントを心待ちにして頂いた皆様には心よりお詫び申し上げます。

2020年5月に全国に発令されておりました緊急事態宣言が解除され、月夜野きのこ園では何とか、このイベントを開催したい!という思いで録画して、配信という形を取らせて頂きました。

今回のテーマは『虫愛開放!「THE NEXT GENERATION」』次世代に伝えていけるような、虫愛あふれるイベントを開催したいと考えて
ゲストの方々は業界を代表して「塩倉さん・飯島さん」
注目のクワカブ系Youtuber代表として「Taeさん・三森さん」にお越しいただきました。


クワガタワイワイvol.6 in群馬(1/4)

概要

■菌糸ビンVS発酵マットどちらが簡単?
クワガタ幼虫飼育の定番アイテム「菌糸ビン」「発酵マット」のメリット・デメリットを掘り下げる。飯島さんから「発酵マット」の以外な事実を知る。

■海外のクワカブ輸入の現状と今後は?
2020年6月現在、飛行機が飛ばず海外のクワカブが入荷されない状況で今後どうなるかの質問に塩倉さんを中心にトークが展開、他では聞けない生々しい現場の貴重な話にメンバーは釘付けに!今日までの業界の歴史にも触れTaeさん三森さんが驚く。


クワガタワイワイvol.6 in群馬(2/4)

概要

■飯島さんニジイロ67UPどうしたら65UPがだせる?
むし社飯島さん名指しの質問から、飯島さんが作出した68UPのニジイロクワガタの飼育の秘密にせまる。主催者への忖度なし(笑)の飼育のポイントを紹介、飯島さんのブリードへの熱い情熱が溢れ出る!

■ヘラクレス幼虫飼育、日本での屋外飼育は可能?
H・オキシデンタリスの生息環境の話、H・ヘラクレスの以外な秘密、日本のオオクワガタの巨大化のながれやH・ヘラクレス寒冷地血統の可能性をさぐる。三森さんの「例えると」トークにも注目(笑)!


クワガタワイワイvol.6 in群馬(3/4)

概要

■採集で最高にテンションが上った時のお話
出演者の方々の採集のお話が展開、Taeさん灯火採集、三森さん蜂丸との採集エピソード 飯島さんが震え上がった初めての◯◯×2採集体験、塩倉さんのぶっちゃけクワガタ採集話。


クワガタワイワイvol.6 in群馬(4/4)

概要

■クワガタ・カブトムシ山手線ゲーム
たえたそチャンネルVSクワカブの部屋 Youtuberによる熱い?戦い(山手線ゲーム)。お題は塩倉さん飯島さんから直々に。エンディングはTaeさんの音楽ユニットTae-chuによる「クワガタ」すっと耳から染み込む素敵な歌。司会の時とのギャップもお楽しみください!


クワガタワイワイVol6 トーク内容(質問内容)

今回は、月夜野きのこ園によくある質問を要約して、ゲストの皆さまにお答えいただく内容となりました。

お一方づつ、今日の意気込みをお聞きしてトークショーが始まりました!
質問は全部で7個、

1.菌糸ビンVS発酵マット どっちが簡単?

2.ヘラクレス幼虫飼育日本での屋外飼育は可能?

3.飯島さん虹色67UP作出どうしたら65UPがだせる?

4.成虫を長生きさせる為の環境づくりは?

5.トレンドのクワガタ・カブトムシと飼育方法は?

6.採集で最高にテンションが上った時のお話

7.海外のクワ・カブ 輸入の現状と今後は?

収録スタート!ワクワクとドキドキ!

司会を引き受けてくださったTaeさん、可愛くて、とってもチャーミングな方でした!

飯島店長:ときに「にこやか」にときに「熱く」クワカブについて語っていただきました。

 

あ~これが渋谷でお客様と聞けたらな・・・と幾度となく思いました。

クワガタワイワイVol6(前半)まとめ

1 クワカブ業界リーダーと飼育系YouTuberに、クワカブの多く寄せられる質問について聞いてみました。
2 2回目登場!歌うクワカブ女子のTaeさんは可愛く、今回の司会をやっていただきました。
3 初登場!お笑いコンビ『スタンダップコーギー』の三森大輔さんのYouTube『クワカブの部屋』は飯島店長もお気に入りでした。

クワガタワイワイVol6(後半)

クワカブ山手線ゲーム

「今回のメインコーナーくらいの気持ちでいたので・・・」と三森さん
クワカブの部屋 VS たえたそちゃんねる!!
三森大輔さんとTaeさんの一騎討ちです。

ルールは、飯島店長と塩倉氏がお題を決めて、ジャッジします。
テンポ良く、お題に合わせた答えを言います。2回勝ったところで特別ルール!
2敗している方が、お題を決めていいルールです。クワガタ・カブトムシ以外の得意なジャンルを出してOKの月夜野きのこ園特別ルールです。

まずは、じゃんけんで先攻・後攻を決定!

1問目は飯島店長の出題:『10cm以上の世界のクワガタ・カブトムシ』です。
ここ一番の大勝負とお二方、力が入ります!

お二方の戦いは本編でお楽しみください!

 

2問目は、塩倉さんからの出題で『オオクワガタと名前の付くクワガタが生息する国』 頭を抱える三森さん、うなだれるTaeさん。

お題を出している、お二方は満面の笑みです。

塩倉さんジャッジ『アウト!』

ゲームは3問4問と続きました(^▽^)/

山手線ゲームで一喜一憂し、楽しいひと時。

この後、ご出演頂きました4名の皆さまから、今後の活動にてついてとお知らせをお話し頂きました。

Taeさん『クワガタ』ソング熱唱

昨年と今年とご出演いただきましたTaeさん、たえちゅーというユニットを組んでおり、シンガーソングライターでもあります!

好評販売中のアルバム 『ゆるやかな坂道』の中から『クワガタ』を相方のヨースケさんの伴奏で歌って頂きました。

校舎中に流れる優しいピアノと綺麗な声に参加者全員、うっとりしました。

そして、最後のワイワイポーズで終了となりました。

塩倉さんご無理を言いましてスミマセンでした・・・。

月虫スタッフの感想

今回は、異例の事態で渋谷で開催ができず、群馬県のさる小での撮影と配信となりました!
昨年から、イベント開催に向けて準備が始まり、ご出演いただきましたゲストの皆さまには、イベントの案内動画の撮影など色々とご無理を言いまして・・・
ご快諾頂き有難うございました。

今回のイベント収録で、ゲストの皆さまの虫愛がヒシヒシと伝わって参りました!今後もクワガタ・カブトムシ愛を全国に放出できるよう、頑張りたいと強く感じました!
こんな時期にも関わらず、場所をご提供いただきました さる小様、撮影を引き受けてくださった工藤様三森さんとご同行頂き撮影して頂いた蜂丸さん、素敵なピアノを披露して頂きましたヨースケさん、ご協力ありがとうございました。

このイベントに関わっていただきました、すべての皆さまに心よりお礼申し上げます。本当に有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

クワガタワイワイVol6(後半)まとめ

1 白熱『クワカブ山手線ゲーム』!
2 Taeさん熱唱!
3 多くの皆さまに感謝、感謝です。

菌糸ビン 交換 1

今回は国産クワガタ人気NO1【オオクワガタ】の幼虫についてご紹介したいと思います。オオクワガタ・・・というとなかなか手に ...

2

今回は国産カブトムシの育て方を一通り説明します。夏→秋→冬→春→夏と季節を追いながら、わかり易くご説明します。 カブトム ...

3

ミヤマクワガタの採集について 今回はいよいよミヤマクワガタの採集です。大人気の国産ミヤマクワガタはどこでどうやって採集す ...

産卵セット 4

産卵セットの作り方 マット産卵 まずはクワガタは何に産卵するのかという事で、マット、菌床、材とありますが、その中のマット ...

ぐんま昆虫の森オオクワガタ飼育講座 5

群馬県立ぐんま昆虫の森とは 群馬県桐生市に2005年にオープンした昆虫をテーマにした体験型の施設です。45ヘクタールの敷 ...

6

菌糸ビンとは何なのか? 菌糸ビンの材料は「培地(オガ屑・小麦フスマ・水)+キノコ菌」 菌糸ビンは「オガ屑・小麦フスマ・水 ...

-クワガタ・カブトムシのイベント・店舗

Copyright© 月虫 , 2020 All Rights Reserved.