クワガタのメスの見分け方

クワガタ・カブトムシのイベント・店舗

昆虫イベントのご報告!夏休みの楽しいイベントになりました。

2015年7月29日

世界のクワガタカブト大集合

スクリーンショット 2015-07-21 18.24.35_r2_c2

今回は7月25日・26日に群馬県沼田市のサラダパークぬまたにて開催されましたイベントのご報告です。お陰さまを持ちまして、過去最高ともいえます盛り上がりを見せました!

今回のテーマは
「家族でワクワク!親子の楽しみ新発見!」です。
せっかくの夏休みですからとことん、親子の楽しみ、珍しい昆虫との出会いとふれあい、
もちろんちょっとした学習も、全部やっちゃいましょう!こんな感じです。

では早速画像とともに振り返ってみます。

7月25日にスタート!とともにいきなり行列でビックリ!
月夜野スタッフも大慌て!

初日の開場直後

場内にはお子様向けの説明ボードも設置しました

説明パネル

もちろん会場内には子供たちに大人気のカブトムシやクワガタが並んでおります。

展示販売用クワガタ

今回も前回同様に昆虫クジを行いました。
1回500円、1等~6等まであり、人気の外国産カブトムシやクワガタが当たります。
はずれクジなし(はずれても国産のカブトムシかクワガタがもらえます)ですので、
毎回行列ができ、当然今回も大好評!

昆虫クジの行列

ちなみに昆虫クジの1等はもちろんコレ!
ヘラクレスオオカブトムシ

昆虫クジの1等

そうこうしているうちに、昆虫クジで当たりが出始めました!
見事に当たって2等賞のパラワンオオヒラタクワガタをゲット!やったぜぃ!

見事大当たり

それ以外では、こちらも人気コーナー「ふれあいコーナー」です。
ヘラクレスオオカブトムシの成虫と幼虫と実際に触れ合う事ができます。
大きな成虫や幼虫に子供たちだけでなく、お父さんお母さんもビックリ!
でもやっぱり子供たちは大はしゃぎ!

ふれあいコーナー

このイベントは子供たちの笑顔が見る事ができるという点では夏休みには欠かせません。

採集名人Shihoの昆虫採集教室

そして今回から始まりました、おもしろ講座のご紹介です。
25日は「採集名人Shihoの昆虫採集教室」です。
やっぱりこの時期のお楽しみといえば、昆虫採集です。
昆虫採集講座を聞いて、採集に挑戦してみようと、会場には多くのお客様が!

ですが、ここでなんと我が月虫の紹介タイムが入ります。講座前の前座的なものです(笑)
みんな興味津々!?

月虫の紹介

そして何だかんだやりつつ、
月虫を代表するダンス、クワガタパラパラ略してクワパラのお披露目です。

クワパラ

そして満を持しまして?昆虫採集教室が始まりました。
先生役のShihoさんもやる気満々です。

SHIHOさんの昆虫採集教室

そして昆虫採集教室終了後には、採集したり拾ったクワガタの♀の見分け方を、
実際のクワガタを見ながらShihoさんがご説明します。
何気にこのコーナーが大人気でした!Shihoさんもなかなか離れられません(笑)
ついつい持ち前のサービス精神で、丁寧に詳しく教えております。

クワガタのメスの見分け方

こんな感じで初日の25日は無事に終わる事ができました。
出だしはなかなか好調でした。良かった良かった。
そして翌日はいよいよ、
キレイな虫のお姉さん!カブトムシゆかりさんの登場です!
次回の結果報告も是非ともご期待下さい!

この記事でご紹介したアイテム

月夜野きのこ園クワガタ菌床販売部にてご購入頂けます。
ヘラクレスオオカブト
パラワンオオヒラタクワガタ

菌糸ビン 交換 1

今回は国産クワガタ人気NO1【オオクワガタ】の幼虫についてご紹介したいと思います。オオクワガタ・・・というとなかなか手に ...

2

今回は国産カブトムシの育て方を一通り説明します。夏→秋→冬→春→夏と季節を追いながら、わかり易くご説明します。 カブトム ...

3

ミヤマクワガタの採集について 今回はいよいよミヤマクワガタの採集です。大人気の国産ミヤマクワガタはどこでどうやって採集す ...

産卵セット 4

産卵セットの作り方 マット産卵 まずはクワガタは何に産卵するのかという事で、マット、菌床、材とありますが、その中のマット ...

ぐんま昆虫の森オオクワガタ飼育講座 5

群馬県立ぐんま昆虫の森とは 群馬県桐生市に2005年にオープンした昆虫をテーマにした体験型の施設です。45ヘクタールの敷 ...

6

菌糸ビンとは何なのか? 菌糸ビンの材料は「培地(オガ屑・小麦フスマ・水)+キノコ菌」 菌糸ビンは「オガ屑・小麦フスマ・水 ...

-クワガタ・カブトムシのイベント・店舗
-, ,

Copyright© 月虫 , 2019 All Rights Reserved.