クワガタワイワイVOL.3開催
今年も無事にクワガタワイワイを開催する事ができました。これもひとえに多くのクワカブファンの皆様のおかげと思っております。
今回はクワガタワイワイVol3の開催結果のご報告です。
クワガタワイワイVOL.3
今回のテーマはついに来ました!みんな大好き、昆虫採集です。
全国各地より超絶クワカブハンターをお招きして、その楽しさ、そのテクニック、嬉しかったことやヒヤリとした事など、たくさん語って頂くといった内容です。
もちろんファンの皆様のための交流会でもありますので、毎度おなじみのワイワイタイムもたっぷりご用意致しました。
前回から始まりましたデラックスじゃんけん大会も会の後半に設けまして、今回も大いに盛り上がりを見せました。
では早速参りましょう!
昆虫採集
今回のテーマは昆虫採集です。昆虫採集(今回はカブトムシ・クワガタ)とは誰もが一度はチャレンジしたことのある、またはチャレンジしてみたいものだと思います。
一言に昆虫採集と言いましても、幾つかの採集方法があります。以下にその代表例を挙げてみましょう!
1 ルッキング採集 山や森などを歩きながら、木を歩いている昆虫や地面にいる昆虫を捕まえる
2 灯火採集 主に街灯の下や街灯のまわりで飛んでいる昆虫を捕まえる(ルッキングとも言う)
3 燈火採集 懐中電灯やまたそういった類の光を上空に照らして昆虫をおびき寄せて捕まえる
4 蹴り採集 昆虫の居そうな木の幹などを蹴ったり叩いたりして、昆虫を木から落として捕まえる
5 トラップ採集 発酵させたバナナやなどを木などに吊るして昆虫をおびき寄せて捕まえる
6 材採集 木の中に潜んでいる昆虫(幼虫含む)を捕まえる
主に上記のような方法があります。1と2が最も一般的で多くの方々が行ったことのある採集方法かと思われます。
今回は超絶クワカブハンターの方々のそれぞれの得意ジャンルにてお話をして頂きます。う~ん楽しみです。
超絶クワカブハンターとゲストのご紹介
では今回のゲストであります。超絶クワカブハンターのご紹介を簡単にさせて頂きます。
2 灯火総研 櫛田氏
灯火総研所属 文字通り燈火採集の申し子
3 月夜野きのこ園 飼育担当 shiho
おなじみ月夜野きのこ園飼育担当 飼育&採集のプロ
5 ワイルドプライド塩倉氏
こちらもおなじみ「KAWATA」の仕掛人 1年の多くは海外で採集!?
6 カブトムシゆかりさん
我らが昆虫アイドル 今回も進行役を務めます
まさにそうそうたるメンバーです。一体どんなお話が飛び出すのでしょうか。
月虫スタッフの意気込み
回を追うごとに参加者も増えていくクワガタワイワイ。今回の会場も東京カルチャーカルチャーでの開催となりましたが、お台場から渋谷への会場移転の関係で、場所は渋谷にて行いました。
今回は今までの中で最も多くの方にご参加頂くことになりました。全く有難いかぎり、感謝感謝です。
当然月虫スタッフも気合充分!開始4時間前には会場に乗り込み、入念に準備、打合せを行いました。
さぁいよいよイベントのご報告です。大変長らくお待たせいたしました(笑)
では次項にて!
クワガタワイワイVol3開催 まとめ
1 年を追うごとに参加される方が増えております
2 今年のお題は「昆虫採集」
3 超豪華!5名の超絶クワカブハンターが降臨
クワガタワイワイVOL.3のご報告
イベント開始
12:00開始を前に、多くのお客様が集まり始め、スタッフにも緊張感が走ります。そして開始30分前に開場、多くのお客様でにぎわい始めます。
そしていよいよ開始、カルチャーカルチャーの司会の方がまずご挨拶で口火を切ります。
そして司会担当の月虫スタッフと同じくカブトムシゆかりさんがステージに登場し、いよいよゲストの「超絶クワカブハンター」の5人の方々もステージに!
まずはお決まり、ワイワイポーズで乾杯です。もちろんお客様も皆さんワイワイポーズ
ゲストの方々の大まかなご紹介のあとはいよいよ秘密の採集テクニックが明かされます!
ゲストトーク
いよいよゲストトークの始まりです。まずはこの人、大ベテラン、大西氏です。オオクワガタ採集の鉄人です。
トップを飾る大西氏
日ごろ陽気な大西氏も熱くご説明してくれます。カブトムシゆかりさんも真剣です。
主に採集ポイントを見つけるコツ、クヌギの立ち枯れやキノコの生えている木、産卵痕をチェックなどポイントは多くあります。初めての方はまずは河川敷あたりから当たってみる事がおすすめのようです。
続いては灯火総研の櫛田氏です。その名の通り燈火採集の専門家です。基本的にはどの方も、ねらい目地域や時間帯、標高などを中心に話をします。
燈火採集は山に行かなくても道路沿いでもできる。これもポイントとの事でした。ライトは紫外線のでるものが有効で、LEDなどの明かりでは残念ながら難しいようです。
そして月夜野きのこ園 shiho もちろん樹液採集(蹴り・叩きも駆使)
今回は昨年にTBSにて放映されました動画も交えましてのご説明でした。
平穏な木に刺激を与え、クワガタに危険を察知させ防衛本能をくすぐり落っことす。つまり天敵である鳥が枝に止まったと錯覚させるようです。
クワガタは歩いて逃げるよりも木から落ちるほうが早いため、わざと落ちるようです。これが叩き採集のタネだそうです。
そしてむし社の飯島氏。離島での採集についてご説明してくれます。離島にはどうやら樹液のでる木が少ないらしく、結果トラップ採集が有効との事でした。
その他その土地その土地の郷土料理に親しみ、また現地の生物を愛するなど、せっかく離島に行ったなら、採集だけでなくその全てを満喫するほうが良いなど、何度も足を運んでいる人ならではの意見もありました。もちろんハブなどの危険生物にも要注意との事
画像はトラップ採集 画像右側にはハブが近づいております!
ラストは昆虫界のアニキ ワイルドプライド塩倉氏
今回はお子様の参加者様も多かったため、最初にお子様に質問を投げかけてのスタート
塩倉氏のお話はまさにワイルド(笑)。基本的には現地住民をなじみ野宿、食事は自給自足との事でした。
今回は主に、希少種「チビマルネブトクワガタ」の採集記について語ってくれました。昆虫採集もまさに男のプライドを懸けた戦いです。
超絶クワカブハンターたちの採集テクニック講座、大盛況にうちに無事終了しました。
後半はワイワイタイムとデラックスじゃんけん大会です。まだまだお楽しみは続きます。
ワイワイタイム
ゲストトークのあとはクワガタワイワイお馴染みの交流タイム、ワイワイタイムです。
今回はゲストの方々も積極的にお客様と交流します。今回もお客様は自慢の愛虫を持ってきてくれてます。その愛虫を見ながら大盛り上がりでした。
丁寧に且つユーモラスに(笑)説明をしてくれる大西氏
塩倉氏も熱い語り(笑)
shihoさんは実に多くのお客様から叩きの強さを教えてほしいと聞かれたそうです。何人の肩をトントンした事やら(笑)
飯島氏はお約束の計測実演タイムが!多くのクワカブのかぎ爪が痛かったそうです(笑)(二次会談)
そして長い時間お客様をくぎ付けにしたのは灯火総研さんです。この実演は盛り上がった!
カブトムシゆかりさんはやっぱり大人気!
お子様と一緒に記念撮影
飯島氏と一緒に写っているのは!?なんと月虫Tシャツ持参です!嬉しやぁ~!
自慢のギラファをカルカルスタッフに見せてあげております!
そんな楽しいワイワイタイムも終了し、いよいよデラックスじゃんけん大会へと続きます。
デラックスじゃんけん大会
さぁていよいよお待ちかね、デラックスじゃんけん大会の始まりです。
今回の商品も実に豪華!トップバッターは大西氏!なな何と、天然オオクワガタペア(オス71mm)です。皆さん真剣そのもの!
おめでとうございます!これはレアものです。大西氏もご満悦!
続いては灯火総研さん、こちらも燈火採集のできる宿泊券です。もちろんサーチライト貸出サービス付き!
おめでとうございます!燈火採集し放題(笑)
続いてshihoさんの登場!こちらは「shihoさんが今シーズン採集した一番大きなクワガタプレゼント券」これも豪華ですよ~!shihoさんもやる気満々!
おめでとうございます!って先ほどshihoさんに叩きのご指導を頂いていた方では。。。
そして飯島氏、こちらも採集には欠かせないアイテム!
あっ勝った!
おめでとうございます!見事高級虫網ゲット!
最後は塩倉氏、こちらは超レア標本、塩倉氏の血と汗で捕まえた、チビマルネブトクワガタの標本です。
高価な代物のようですぞ~
じゃんけんポン!って皆さんかぶりつき過ぎ(笑)
ゲットしましたぁ!お子様たちの笑顔が忘れられません。
これにてすべてのプログラムが全て終了しました。
あっという間の2時間半でした。カブトムシゆかりさんを含め多くの方々にゲストとして来ていただき、実に盛り上げて頂きました。
今回のテーマがクワカブの採集という事もあり、お子様の来場者の方も過去最高でした。
最後は全員にて記念撮影!楽しかったような疲れたような。
でもやはりやって良かったという実感です。皆様ほんとうにありがとうございました。
クワガタワイワイVOL3のご報告 まとめ
1 超絶クワカブハンターはやっぱり偉大!
2 ワイワイタイムはゲストと方とお客様でしっかり交流できました
3 デラックスじゃんけん大会は過去最高の盛り上がりを見せました
4 クワガタワイワイ大成功!皆さまホントにありがとうございました