クワガタ・カブトムシのイベント・店舗

世界のクワガタ・カブト大集合2019

2019年7月24日

世界のクワガタ・カブト大集合2019

世界のクワガタ・カブト大集合2019

今年も開催されました、世界のクワガタ・カブト大集合!

今年は当イベント開始以来、初めてではないかと思われるほどの長梅雨という天候でしたが、多くのファンの方々の思いが通じたのか!イベントの2日間だけは比較的良い天気となり安心できました。今回はこの開催レポート記事となります。

レイアウト変更

2019年のイベントは前回の反省を踏まえ(狭い空間で大混雑)、大幅にレイアウトを変更しまして臨みました!大人気のむしクジは、引いて頂くエリアと、景品交換エリアを分けてみました。今まで不使用だったエリアを利用しての事です。

そしてもう一つ、こちらも当イベントの人気コーナー、ふれあいコーナーもエリアを変更し、基本的には多くのお客様に屋内にて並んで頂けるようになりました。

そして最後は教室コーナー、こちらも今回からは階段下のエリアを活用しまして行いました。

準備万端にて当日を迎える事ができました。さてあとはお客様をお迎えするだけです!月虫スタッフも例年以上に人数を配備し、2日間を盛り上げます!

世界のクワガタ・カブト大集合2019 まとめ

1 天候にも恵まれました。
2 レイアウト変更を行い、場所を広く使いました!
3 月虫スタッフもやる気満々でした!!

開催レポート

屋外エリアの様子

今回も前年同様に、屋台を設け、美味しい食べ物をご用意させて頂きました。りんご農家さんのりんごクレープ、いちご農家さんの冷凍イチゴのカキ氷、そしてお馴染み本場のケバブ、地元地ビールや揚げそば、ソーセージなどが楽しめました!また会場でもありますノルン水上さんによるアイスクリームなども出店されました!

どれも行列ができての大盛況!

そして今回は、多くのお客様に楽しんで頂けるよう、屋外エリアにハンモックなどをを設置して頂く事ができました!多くのお客様がご利用されてました。

またフィールドではトンボを捕まえようと、虫網を持って駆け回る子供たちの姿も見受けられました!

ちなみにこのご家族は展示即売会に1番に到着!ありがとうございます。

むしクジ

当イベントの人気コーナー、むしクジですが、こちらも初日から大好評でした。朝から多くのお客様に並んで頂きました。

ただ申し訳が無いことに、屋内にて並んで頂けるようエリア拡張を行いましたが、それでもやはり不足し、屋外にも行列ができてしまいました。朝から並んで頂き誠にありがとうございました。

屋内エリアの様子

屋外にも行列が

1等賞はもちろんヘラクレスオオカブトの成虫ペア!2等賞以下にもカッコイイ外国産のカブトムシやクワガタをご用意しております!

1等賞はヘラクレスオオカブトのペア

ヘラクレスヘラクレス

そしてむしクジスタート!多くのご家族がワクワクドキドキ!さて当たりを引き当てる事はできるでしょうか!

さて当たるかなぁ~

ドキドキします

このコーナーも親子でワクワクドキドキ

大当たりをゲットされたお客様の会心の笑顔をご紹介します!

1等賞大当たり!

コーカサスをゲットしました!

ローゼンベルグオウゴンオニをゲット!

ヘラクレス!お父さんが大興奮!

むしクジで一喜一憂、毎年大興奮です。

ふれあいコーナー

もうひとつ、当イベントでの人気コーナーはお馴染み、ふれあいコーナーです。

ヘラクレスオオカブトの成虫と幼虫に触れて頂き、記念撮影などもして頂く人気コーナーです!親子でビックリどっきり!多くのお客様にご利用頂きました!

ふれあいコーナーの一番最初のお客様です。

みんな興味津々

女の子も触って、いや持っています!

何だこれ~

お母さんもスゴイ!

記念撮影コーナー

屋内展示コーナーと大きさ自慢大会

屋内では、カブトムシやクワガタの展示販売、昆虫飼育用品販売、世界の珍しい昆虫の標本展示、そして国産カブトムシの大きさ自慢大会を行いました!

特に今回の標本展示コーナーでは非常に珍しい、ミヤマクワガタの雌雄同体個体の標本も展示され多くのお客様の目を引いておりました!またむしクジ横では今回で3回目となります東京ミモレさんが出店しております。

飼育用品コーナー

クワガタ・カブトのグッズコーナー

東京ミモレさんも大盛況

標本にも親子でビックリ

大きさ自慢大会にも多くの方がご参加下さいました。

こちらのご家族がチャンピオンでした!82.8mm!

昆虫教室

そしてこちらも大人気!そしてもはやお馴染みともなりました、採集名人Shihoさんによる、昆虫採集&飼育講座。

そして今回初登場!ミヤマ仮面さんとクワガタ忍者さんによる、昆虫教室が行われました!

Shihoさんには昆虫採集のコツなどを教えて頂きます。会場は多くのご家族でいっぱいに!

多くの子供たちがShihoさんの質問に対し元気に手を挙げております!

飼育講座では実際に用品を用いての説明が入ります。テーブルには人だかりができております。

そして2日目はいよいよミヤマ仮面&クワガタ忍者の登場です。こちらも会場はパンパン!

会場外にも子供たちの元気な声が鳴り響くほどの盛り上がりでした!こちらもクイズを交えながらの教室です

こどもたちも大興奮!

臨場感のある動画をご覧ください!「クワガタポーズでクワクワ!」

世界のクワガタ・カブト大集合 振り返り

今回も無事にイベントを終える事ができました。お忙しい中足を運んで下さいました多くのお客様に大変感謝申し上げます。来場者数はこの2日間で約3,600名となり、過去最高の来場者数となりました。

本当にありがとうございました。

今回で言いますと、
1 レイアウト変更による会場の拡張
2 月虫スタッフの増員
など、できる限りの事は行ってきましたつもりですが、やはり会場内はお客様で満ち溢れてしまい、ゆったりと楽しんで頂けたかどうかは何とも言えません。次回以降の更なる改善が必要かと思います。

今回多くのお客様にお越し頂きました事は、月虫としましても本当に有難く感じております。当イベントにご協力を頂きました、全ての関係者様に感謝申し上げます。

来年以降もさらに努力をし、年々良いイベントにしていければと思っております。今回も無事にイベントを終える事ができました。本当にありがとうございました。

開催レポート まとめ

1 むしクジは例年以上の盛り上がりをみせました。
2 ふれあいコーナーでは多くのご家族の皆さまの笑顔を見る事ができました。
3 ミヤマ仮面&クワガタ忍者は初登場で大成功!
4 無事に2日間のイベントを終える事ができました。
5 多くのお客様、関係各社様に感謝、感謝です。

菌糸ビン 交換 1

今回は国産クワガタ人気NO1【オオクワガタ】の幼虫についてご紹介したいと思います。オオクワガタ・・・というとなかなか手に ...

2

今回は国産カブトムシの育て方を一通り説明します。夏→秋→冬→春→夏と季節を追いながら、わかり易くご説明します。 カブトム ...

3

ミヤマクワガタの採集について 今回はいよいよミヤマクワガタの採集です。大人気の国産ミヤマクワガタはどこでどうやって採集す ...

産卵セット 4

産卵セットの作り方 マット産卵 まずはクワガタは何に産卵するのかという事で、マット、菌床、材とありますが、その中のマット ...

ぐんま昆虫の森オオクワガタ飼育講座 5

群馬県立ぐんま昆虫の森とは 群馬県桐生市に2005年にオープンした昆虫をテーマにした体験型の施設です。45ヘクタールの敷 ...

6

菌糸ビンとは何なのか? 菌糸ビンの材料は「培地(オガ屑・小麦フスマ・水)+キノコ菌」 菌糸ビンは「オガ屑・小麦フスマ・水 ...

-クワガタ・カブトムシのイベント・店舗
-, ,

Copyright© 月虫 , 2019 All Rights Reserved.