飼育したいクワガタカブトムシ人気ランキング!

飼育したいクワガタカブトムシ人気ランキング!


「飼育したい」クワガタカブトムシランキング

自分以外の虫好きの人が「どのクワガタ・カブトムシを飼育したいのか」とふと気になったことはないでしょうか?

今回の記事では、月夜野きのこ園のアンケートに参加していただいた方の声(直近1年分)を集計してランキング形式でご紹介します。

※ランキングのテーマは「好きな」ではなく、「飼育したい」クワガタ・カブトムシとなっております。

TOP10

・10位 国産カブトムシ
国産カブトムシ
夏が来れば思い出す。毎度おなじみ日本のカブトムシ!飼育をしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。「好きな虫」ランキングであれば、もっと上位に食い込んでいてもおかしくない人気の昆虫です。

・9位 パプアキンイロクワガタ
パプアキンイロクワガタ比較
パプアキンイロクワガタは、ニューギニアに生息するカラフルで光沢のあるクワガタ。レッド系やグリーン系などさまざまな体色を持つ。その中でもレアな体色とされたブルー系やパープル系は、かつて3万円程度で取引されたこともある人気種。今でも人気は根強く、このランキングでも9位にランクイン!

・8位 サタンオオカブト
サタンオオカブト
サタンオオカブトは、南米ボリビアの標高の高い地域に生息するカブトムシ。幼虫飼育期間は長く約2年を要する。日本に流通したてのころは、成虫1ペア100万円!で取引されたこともあるようです。人気は根強くここでも8位にランクイン。

・7位 ヘラクレスヘラクレス
ヘラクレスヘラクレス
ヘラクレスヘラクレスは、南米大陸に近いグアドループ島などに生息する大きなカブトムシで、体長は180mmに達するといわれています。問答無用の大きな体や立派な角を持ち、その風格たるやまさに「カブトムシの王様」といったところ。堂々の7位ランクインです。

・6位 パラワンオオヒラタクワガタ
パラワンオオヒラタクワガタ
パラワンオオヒラタクワガタは、フィリピンのパラワン島に生息する最大110mmにも達する超大型のクワガタ。体が大きく性格もいたって凶暴とくれば、まさに「暴れん坊」といったところ。サイズの大きさもさることながら、キャラクターがハッキリしているところも人気となったのでしょうか、6位にランクイン。

・5位 ニジイロクワガタ
ニジイロクワガタ
ニジイロクワガタは、ニューギニアやオーストラリアに生息する七色に輝くクワガタです。9位のパプアキンイロクワガタと並ぶ「色虫」の人気種です。比較的飼育が容易で初心者にも人気があります。20代の方の支持を集めて堂々5位のランクインとなりました。

・4位 国産ミヤマクワガタ
国産ミヤマクワガタ
国産ミヤマクワガタは、ミヤマ(深山)の名のとおり、標高の高い地域でないとあまり見ることはできませんが、分布は幅広く、一部の離島を除いてほぼ日本全域に生息しています。おもな日本のクワガタの中では珍しく、オスの大アゴの内側にギザギザとした大きな突起が付いている事も特徴です。世代を問わない幅広い支持を集めて4位のランクインとなりました。


SPONSORED LINK

TOP3の発表!

・3位 タランドゥスオオツヤクワガタ
タランドゥスオオツヤクワガタ
タランドゥスオオツヤクワガタは、ツヤクワガタの名の通り金属的な光沢のあるボディーを持ち、携帯電話のバイブレーション機能のような振動を起こすなど、クワガタの中でも独自のポジションにいる種と言えるでしょう。オンリーワンな個性が光るアフリカのクワガタ、見事第3位にランクイン!

・2位 国産ヒラタクワガタ
本土産ヒラタクワガタ
国産ヒラタクワガタは、アゴで挟む力が強く気性も荒い。6位で紹介したパラワンオオヒラタクワガタが外国の「暴れん坊」ならば、それに対抗する日本の「暴れん坊」といったところ。暖かい地域に生息している事が多く、西日本以西で見られる事が多いクワガタです。標高の低い平地を中心に地域によってはやや高所でも見る事ができます。40・50代の方の支持を集め、見事第2位のランクインとなりました!

・1位 国産オオクワガタ
国産オオクワガタ
数あるクワガタ・カブトムシの中で、トップに立ったのは国産オオクワガタです!1990年代後半には1000万円で取引されたこともあるほどの人気種で、20年近くたった今でも衰えない人気はさすがといったところです。世代別でも幅広い支持を集め、女性票でもトップに立つなど、幅広い支持を得てのランクインです。

その他いろいろ

▼オンリーワン
たくさんのアンケートをお寄せいただいた中で「1票」を獲得したクワガタカブトムシも数十種類におよびました。その中でも特徴的だったのは、離島に生息するクワガタを推す声が多かったことです。(アマミミヤマクワガタ、イキヒラタクワガタ、ダイトウヒラタクワガタ、ツシマヒラタクワガタ、ヤエヤマノコギリクワガタなど)

また機会があれば、さまざまな切り口でランキングを発表してみたいと思います。

▼アンケートやってます
クワガタカブトムシ業界の発展を目指して、虫好きの方の声を聞かせていただいております。よろしければご参加ください。

月夜野きのこ園アンケートページ

飼育したいクワガタカブトムシ人気ランキングのまとめ

1.「好きな虫」ランキングとは違った傾向がありそう
2.見た目に特徴があると有利?
3.サイズが大きいと有利?
4.凶暴な性格もアリ?
5.国産オオクワガタの人気はさすが
6.飼育したい虫はひとそれぞれ
7.アンケートに協力もアリ?

この記事で紹介したアイテム
国産カブトムシ
パプアキンイロクワガタ
サタンオオカブト
ヘラクレスヘラクレス
パラワンオオヒラタクワガタ
ニジイロクワガタ
国産ミヤマクワガタ
タランドゥスオオツヤクワガタ
国産ヒラタクワガタ
国産オオクワガタ

SPONSORED LINK

Facebook更新中!