2016-06

クワガタの種類

世界のクワガタ図鑑 ツヤクワガタ属をご紹介します。

ツヤクワガタ属のご紹介 ツヤクワガタ属の特徴 ツヤクワガタとは、クワガタムシ亜科の中の1種で、日本国内にはいない種類のクワガタです。東南アジアを中心に生息しておりまず。 特徴としましては、♂の大アゴの多型現象と呼ばれる大アゴの変異が挙げ...
クワガタ飼育

100ミリupを目指したい!チャンスがあるのはどのクワガタ!?

サイズの大きいクワガタ サイズの大きさは魅力のひとつ クワガタやカブトムシの魅力には、色や形のかっこよさなどがありますが、「サイズの大きさ」も外せないポイントではないでしょうか。色や形のかっこよさは人それぞれ好みが分かれ、1番を決めること...
クワガタ・カブトムシのイベント・店舗

クワガタワイワイVol2の開催結果報告!大いに盛り上がりを見せました!

クワガタワイワイVol2開催 今回のテーマ 2015年からスタートした「クワガタワイワイ」の第2回目が、6月12日に東京お台場のイベントスペース「TOKYO Culture Culture」で開催されました。今回のテーマはズバリ! 神ブリ...
カブトムシ成虫飼育・産卵

クワガタやカブトムシのメスを捕まえたり、拾った場合はどうするの!

クワガタやカブトムシが入ってきた、または拾った場合 家の中に入ってきた、道端で拾った、なんとなく捕まえてしまったなど、思いがけずクワガタやカブトムシが手に入ることがあります。飼育の準備をしていない状態で虫だけが目の前にいる…。こんなときにど...
カブトムシ飼育

クワガタやカブトムシの飼育難易度とは!?どこに違いがあるのか!

飼育難易度とは!? 飼育が容易とはどういう事か このクワガタの飼育は簡単だ。初心者でも大丈夫。このような事はよく聞く言葉ですが、ではこの場合の簡単だ、容易であるとはどういった意味になるのでしょうか。簡単だったり難しいとはどういったことで判断...
カブトムシの種類

癒し系クワガタ&カブトムシ!小っちゃカワイイ虫を紹介します!

小さいクワガタカブトムシ クワガタやカブトムシ飼育の世界では、虫の「大きさ」が注目されサイズの大きい虫に人気が集まり、サイズが普通や小さめのものは印象が薄くなる傾向があるように思います。小型~中型でも色や形などの特徴が魅力的な虫はたくさんい...
カブトムシ成虫飼育・産卵

クワガタやカブトムシの成熟とはなにか!飼育をするときに重要です!

成熟とは何か 成熟とは何か 今回のテーマはカブトムシやクワガタの成熟についてです。よく聞かれるこのキーワードですが、カブトムシやクワガタにおいての成熟とはそもそもどういう事を指すのでしょうか。 一言で言いますと、「交尾や産卵(♀の場合)が...
タイトルとURLをコピーしました