国産オオクワガタ・産卵セット「初心者☆よーこの虫の部屋」XII

初心者飼育日記

6月に産卵セットを組んだメスを2度目の産卵セットに投入しました。
今回はどのくらい産卵するかな~?!

オオクワガタ産卵セット2回目 8月10日

使ったセットは、前回と同じオオクワガタ専用:産卵初めてセットにしました。

青かび発生 8月21日

8月の中旬は気温・湿度が高い日が多く、菌糸の劣化の進みが早かったり、青カビが数ヵ所が出てきました。
下の方に青カビが出てしまい取り除くには難しく、広範囲に広がってないので、このまましばらく様子を見ることにします。

オオクワガタの卵を確認 8月27日

セットしてから17日目で卵を発見(^_^)

オオクワガタの幼虫を確認 9月11日

セットしてから約1ヶ月…幼虫を確認できたので、
メスはまだ潜ったままでしたが、青カビの影響も心配だったので
割り出してみることに…

幼虫の大きさは初令ですかね(^-^)

今回の結果は幼虫:3頭 卵:2個でした。

プリンカップの中にきのこマットを詰めて、穴を空けたところに卵をいれ、軽くMatを被せ管理します。
ちゃんと孵化するのかな??

孵化 10月9日

卵の状態でプリンカップに入れてから約1ヶ月
気になって出してみたら…幼虫になってました。

前回より産卵数は少なかったですが、まあまあの結果だったかな(;・∀・)
幼虫5頭はプリンカップに1頭ずつ飼育していきます。

常温なので、これから先(10月以降)の時期は産卵させるのは、難しいかと思いますが、
外国産のクワガタを産卵にチャレンジしてみたいと思ってます。

飼育温度測定

2019/09/05   最高温度 30.3℃   最低温度23.5℃
2019/09/13   最高温度 33.4℃   最低温度22.6℃
2019/09/20   最高温度 34.4℃   最低温度19.5℃

オオクワガタ産卵のまとめ

1 国産オオクワガタ産卵2回目のチャレンジ
2 温度・湿度が高いと青かびが発生しやすいかも…
3 産卵結果:卵2個・幼虫3頭 きのこMatで観察中

この記事で使用したアイテム

月夜野きのこ園クワガタ菌床販売部にてご購入頂けます。
>オオクワガタ専用:産卵初めてセット
>きのこMat
>プリンカップ

国産オオクワガタ 世界のクワガタ・カブト紹介

タイトルとURLをコピーしました