大人気!『オオクワガタ飼育講座』@ぐんま昆虫の森

大人気!『オオクワガタ飼育講座』@ぐんま昆虫の森


群馬県立ぐんま昆虫の森とは

ぐんま昆虫の森
群馬県桐生市に2005年にオープンした昆虫をテーマにした体験型の施設です。45ヘクタールの敷地に里山を再現し、そこで暮らす昆虫を観察できます。2018年で13年目を迎える施設で年々予算や人員を削減しながらも、ここ数年過去最高の入場者数を毎年更新しているという異例の施設です!

ぐんま昆虫の森http://www.giw.pref.gunma.jp/


※月虫を運営している月夜野きのこ園では2005年オープン時よりミュージアムショップの運営をさせて頂いています。

人気のクワガタ・カブトムシ飼育講座

ぐんま昆虫の森では毎年親子で参加できるクワガタ・カブトムシの飼育講座を10月~3月頃に開催しています。
内容はクワガタカブトムシを幼虫から飼育する方法を解説となっております。参加するには事前の予約が必要ですが毎回盛況で抽選になる場合が多いです。
その中でも「オオクワガタ飼育講座」はなんと年間12回も行われています。今年度(平成30年度)も2019年の3月にカブトムシ飼育講座が予定されています。
ぐんま昆虫の森飼育講座予定http://www.giw.pref.gunma.jp/program/prg-cat/prg-category3/

オオクワガタ飼育講座参加者ご紹介

今回はそんな「オオクワガタ飼育講座」に参加された皆様にアンケートをお願いして初めてオオクワガタに触れる方の感想や、飼育講座に申し込んでからのご家族の反応などを教えていただきました。

三輪里美さん

飼育歴:カステルナウツヤクワガタ・国産カブトムシ・ノコギリクワガタの飼育経験があります。
趣味:自然観察
ペット:アゲハチョウ
好きなクワカブ:ニジイロクワガタ
周りの反応:昆虫があまり好きではない夫も好きになってきたみたいで、家族で楽しんでます。
感想:カブトムシより、長期間楽しめるクワガタ飼育にとても魅力を感じました。

飯塚瑛太さん

飼育歴:カブトムシを、卵から、成虫まで飼育したことがあります。
趣味:虫を、捕獲、観察すること
ペット:金魚 ドジョウ カメ
好きなクワカブ:ギラファノコギリクワガタ ヘラクレスオオカブト オオクワガタ
きっかけ:じじちゃんにすすめられたから。
周りの反応:飼育できるか心配している。
感想:飼育の心配が少しなくなった。頑張って成虫にしたい。

やまだももさん

飼育歴:かぶと、ノコギリクワガタ、オオクワガタ、こかぶと を飼育したことがあります。
趣味:こうさく 虫採り
ペット:ランチュウ グッピー シマヘビ
好きなクワカブ:ヘラクレスオオカブト
きっかけ:去年も参加して、オオクワガタが育ったので、また応募したら、当たりました!
周りの反応:ホントに虫が好きだね、と、言われます。
感想:楽しかった

しゅんさん

飼育歴:カブトムシ→幼虫から羽化、成虫オオクワガタ(昨年の飼育講座も参加)→幼虫から羽化、成虫を飼育中です。毎年カブトムシやクワガタの成虫も捕まえ飼育します。現在はコクワガタのオスメス、オオクワガタのオスメスを飼育中
趣味:ゲーム 虫
ペット:
好きなクワカブ:ニジイロクワガタ オオクワガタ 国産カブトムシ
きっかけ:オオクワガタを幼虫から飼育してみたくて、昨年参加しました。昨年もらったオオクワガタの幼虫飼育が楽しかったので、もう一年チャレンジしたく今年も参加しました。
周りの反応:茨城県からの参加なので、群馬県まで行くことにまずみんな驚きます。でもオオクワガタにはみんな興味があるようで、機会があれば飼ってみたいと言う人が多いですね。
感想:まず、うるさい(笑)仕方ないのかもしれませんが。昨年もらったオオクワガタのうち一匹だけ羽化せず幼虫のまま越冬するのですが、昨年より今年は冬を越す幼虫についての説明が増えていて勉強になりました。質問も受けてくださるので、十分満足な内容だと思います。来年も幼虫が欲しかったら、また参加したいです!


SPONSORED LINK

 

たあさん

88-A8-B
飼育歴:クワガタ カブトムシ オオクワガタ
趣味:旅行 家庭菜園
ペット:ザリガニ メダカ
きっかけ:子供が大変興味を持った為
周りの反応:凄いねっ昆虫の森
感想:勉強になったんだねっ

まっすーさん

1414-A14-B
飼育歴:カブトムシ、ノコギリクワガタ、オオクワガタを卵から成虫に飼育しました。飼育歴まだ4年位です。
趣味:昆虫採集、柔道
ペット:ゲンゴロウ、アオダイショウ、サワガニ
好きなクワカブ:アマミノコギリクワガタ フローレスギラファクワガタ オオクワガタ メタリフェルホソアカクワガタ サタンオオカブト ミヤマクワガタ スジクワガタ
きっかけ:ぐんま昆虫の森のホームページで知りました。貴重なオオクワガタを自分で飼育してみたかった。
周りの反応:虫好きで通っておりますので、みなさんに見せてあげると喜ばれます。
感想:今年の夏は、暑かったので早く成虫になってしまいました。しかも、オスで45㎜程度でした。今回の講習でクーラーボックスに保冷剤を入れるといいですよ。と教わりました。為になります。

小林洋貴さん

9
飼育歴:今回初めて
趣味:釣り
ペット:カメ
好きなクワカブ:オオクワガタ ミヤマクワガタ
きっかけ:埼玉在住でオオクワガタを見るという機会がなかなかない為に小さい頃からの憧れがあった。大きさなど関係なく生きているオオクワガタを生で触ってみたいと思ったから。クワガタ等の飼育に興味はあったがきっかけがなかった。たまたま今年の夏に遊びに行った昆虫の森での講座を知り応募しました。女の子ですが、子供にもオオクワガタを見せてたいと思ったし、色々な経験や体験をさせたいと考えた為。
周りの反応:妻は幼虫などは苦手みたいですが飼育に関しては賛成してくれました。子供達はおっかなびっくりしつつも興味はあるみたいです。
感想:初歩的な事などプリントにまとめて資料として配られ大まかな流れなどはわかりましたが、難しく考えすぎなのかもう少し細かい所など知りたい事がありました。最後に質問を個別にさせて頂き疑問に思った事は解決して頂きました。

らいるさん

6
飼育歴:カブトムシ ノコギリクワガタ
趣味:虫取り
好きなクワカブ:オオクワガタ ミヤマクワガタ ヘラクレスオオカブト
きっかけ:昆虫の森に行って興味を持った為
周りの反応:しっかり学習してきてね
感想:いろいろな事を学べて、とても楽しかった

はるとさん

2
飼育歴:あります。
趣味:虫のお世話とマリオ
ペット:ヤドカリ ザリガニ 金魚
好きなクワカブ:アルキデスヒラタクワガタ
きっかけ:昆虫の森を紹介してるテレビを見て
周りの反応:羨ましがられました
感想:すごくためになりました!

 

大人気!『オオクワガタ飼育講座』@ぐんま昆虫の森のまとめ

1   ぐんま昆虫の森は開園13年にして入場者が過去最高になった珍しい施設。
2   オオクワガタ飼育講座は年間12回も開催されているが、参加は抽選になる事も。
3   飼育に関して質問もできて満足。
4   毎年参加している方も多い。
5   県外からの参加者も少なくない。
幼少期の自然や生き物とのふれあいはとても大事といわれています。ご興味のある方は是非参加してみてください!
SPONSORED LINK

Facebook更新中!