クワガタ成虫飼育・産卵

冬のクワガタ産卵にチャレンジ!発泡スチロールで簡易温室を作る「初心者☆よーこの虫の部屋」XVI

2020年2月6日

冬場のクワガタ産卵にチャレンジ!!

冬場に産卵させるには温度帯が重要らしく、事務所は、朝夕エアコンがついてなく温度差があり、冬場に産卵させる理想の温度帯(27℃~28℃)をキープさせるのは難しそうで…(>_<)
飼育担当のShihoさんに相談し、教えて頂いた発泡スチロールで作る簡易温室を使い、きのこ菌床の培養室(約21℃)でオキナワヒラタクワガタを産卵させてみることにしました。

発泡スチロールで簡易温室を作る 2019年12月4日

<用意したもの>
同じ大きさの発砲スチロールを2個

室内室外温度計と電気あんか

バーベキュー用の金網

それでは簡易温室を作ってみましょう!!(^O^)
まず、下の段になる発砲スチロールの側面にコードの穴を開けます。

電気あんかを中に入れ、コードを穴に通し上に金網を置きます。

コードの隙間から中の温度が下がらないようにテープを貼りました。

次は、上の段になる発砲スチロールの側面をカッターでくり抜いていきます。

くり抜いた発砲スチロールを下の段に重ねます。

発砲スチロールの簡易温室 完成!!
簡単に作れました(≧▽≦)

完熟Matをセットしたケースを金網の上に置き、室内室外温度計で土の中の温度と発砲スチロールの中の温度テストをしてみます。

最後に発砲スチロールのフタをして、培養室に運びます。
うまく温度が上がるといいんですけど(;^ω^)

2019年12月6日 オキナワヒラタクワガタ産卵セットに入れる

2019/12/04   土の中・温度 20.1℃   発砲スチロールの中・温度24.9℃
2019/12/06   土の中・温度 27.2℃   発砲スチロールの中・温度27.3℃
セットしてから2日後には、産卵に適してる27℃まで温度が上がりました。

温度が上がったのでオキナワヒラタクワガタペアを入れてみました。

2匹の相性はどうかな~? 元気が良すぎるオスだったので仲良くしてくれたらいいな…
この後も温度を確認したり、様子を観察していきたいと思います。
うまく産卵してもらえるといいんですけどね(*^-^*)

簡易温室で産卵のまとめ

1・簡易温室は簡単に作れます(*^-^*)
2・完成後は、温度テストをする。
3・産卵セット後も温度・ケース内を確認する。

この記事で使用したアイテム

月夜野きのこ園クワガタ菌床販売部にてご購入頂けます。
>コバエシャッター中
>完熟Mat-10L
>ハスクチップ5L
>広口ゼリー17g
>室内室外温度計

菌糸ビン 交換 1

今回は国産クワガタ人気NO1【オオクワガタ】の幼虫についてご紹介したいと思います。オオクワガタ・・・というとなかなか手に ...

2

今回は国産カブトムシの育て方を一通り説明します。夏→秋→冬→春→夏と季節を追いながら、わかり易くご説明します。 カブトム ...

3

ミヤマクワガタの採集について 今回はいよいよミヤマクワガタの採集です。大人気の国産ミヤマクワガタはどこでどうやって採集す ...

産卵セット 4

産卵セットの作り方 マット産卵 まずはクワガタは何に産卵するのかという事で、マット、菌床、材とありますが、その中のマット ...

ぐんま昆虫の森オオクワガタ飼育講座 5

群馬県立ぐんま昆虫の森とは 群馬県桐生市に2005年にオープンした昆虫をテーマにした体験型の施設です。45ヘクタールの敷 ...

6

菌糸ビンとは何なのか? 菌糸ビンの材料は「培地(オガ屑・小麦フスマ・水)+キノコ菌」 菌糸ビンは「オガ屑・小麦フスマ・水 ...

-クワガタ成虫飼育・産卵
-,

Copyright© 月虫 , 2020 All Rights Reserved.